最新免許合宿事情

普通自動車免許や普通二輪、大型自動車などさまざまな運転免許の種類がありますが、そういった免許を取得しようとした場合、取得には、試験会場で本番試験を受ける方法、自動車教習所に通って免許を取得する方法、免許合宿に参加して免許を取得する方法の3種類の方法があります。

運転免許を取得する場合、最短で取得できるのは、当日試験を受ける方法ですが、難易度は非常に高いと言えるでしょう。よほどの技術がない限り、当日の試験をパスすることは厳しいと言われています。そのため、ほとんどの人が自動車教習所に通うか免許合宿に参加して免許を取得しています。

自動車教習所に通うことと、免許合宿に参加することの違いが分からないというケースも良くあります。教習で受けなければいけない学科や実技の内容は法律により定められているので、どちらも同じです。通所する自動車教習所と免許合宿とでは、免許取得にかかる費用と期間が大きく異なります。例えば、普通自動車であれば通所の教習所では2か月程度かかりますが、免許合宿であれば2週間~長くても3週間程度で取得できます。費用も通所の教習所よりも免許合宿の方が安く済む場合が多いこともポイントです。

通所の教習所と免許合宿とでは、期間も費用も異なりますが、どちらが良いと決めることは非常に難しく、自分のライフスタイルに合う方を選ぶと良いでしょう。ここでは、免許合宿で免許を取得する場合を想定して、どのような内容であり、どのようなプランがあるのかをご紹介します。

Pocket

Published by admin