免許合宿とは

免許合宿とは、「合宿」という名前が付く通り、教習所の所有する宿泊施設や、プランで設定されたホテルなどに宿泊をしながら、運転免許の取得を目指すもので、免許合宿に参加している人は皆その施設に宿泊しています。宿泊施設は教習所に隣接しているか、ごく近くにある場合がほとんどです。

通所して免許を取得する教習所と違い、1日に決められた時間の学科の授業や実技の授業を行います。時間を詰めて行うので、通所で免許を取得するよりも短期間で免許を取得できます。短期間で取得することはできますが、教習内容に差があるわけではありません。前述したように、学科、実技ともに教習を受けなければいけない時間数は法律で定められているので、教習内容は通所の教習所であろうと、免許合宿であろうと同じということになります。

免許合宿はあらかじめ教員の人数が決まっており、その教員の人数に対して参加できる人数が決められているので、人員配置の無駄がなく、その分人件費がおさえられるため、教習の受講料が通所の教習所に比べて安くなっている場合がほとんどです。

まとまった時間を確保できる人が参加することが多いので、免許合宿は比較的年齢の若い人が集まる傾向があります。

Pocket

Published by admin